キッズラボ プログラミング教室

目次

未来で活躍する力をつける!学年にあわせて選べるコース!

はじめてのScratchコース

推奨年齢:小学校3年くらいから(2年生以下のお子様でもご相談ください)
受講期間:平均1年間(お子様のペースで進めていきます。)

スクラッチの画面はじめてのScratchコースの特徴
Scratch(スクラッチ)は、MIT(マサチューセッツ工科大学)で開発され、現在世界的に使用されている子供向けプログラミング環境。
小学校でプログラミング教育が導入されてから、多くの小中学校で教材として採用されているプログラミング環境です。

この講座では、まだプログラミングに馴染めていないお子さんでも、最初は簡単なゲームを作りながら、最終的には12のゲームを造りながら無理なくプログラミングを習得できます。

このコースが終わったら、Scratchマスターコースへ進むことができます。

ゲームで遊ぶ立場から、ゲームを造る立場へ。お子さんのものごとへ向き合う姿勢の変化を見とどけてください。

自考力キッズ

推奨年齢:小学校3年以下(年長さんから受講可能です)
受講期間:2年間

自考力キッズの立体パズルレッスン風景自考力キッズの特徴
小学1~3年生向きのコース「自考力キッズ」は、毎月、パズルとロボットとプログラミングの3種類のカリキュラムに取り組む2年間のコースです。それぞれバラエティに富んだ内容で、子どもたちのやる気を引き出します。

この講座では、パズルの実習が組み込まれています。パズルによって向上が期待できる「空間認識能力」は、科学や数学スキルとの関係性が非常に高く、数学的思考に大きく影響すると言われています。

プログラミングでは、パソコンに不慣れな小さなお子さんでも直感的に楽しく操作できる学習用のビジュアルプログラミング環境を使用します。

エジソンアカデミー

推奨年齢:小学校3年~6年(エキスパート編は中学生も可)
受講期間:2年間(エキスパート編まで履修した場合、プラス1年4カ月)

エジソンアカデミーのレッスン風景エジソンアカデミーの特徴
小学3年生以上向きのコース「エジソンアカデミー」は、毎月、「基礎編」と「応用編」の2段階構成で、毎回新しいロボットをつくるレベルアップ方式のカリキュラム。全40カリキュラムで徐々にステップアップしていき、最終的には高度なロボット作成にチャレンジします。

プログラミングは、MIT(マサチューセッツ工科大学)メディアラボが開発したビジュアルプログラミング環境「スクラッチ」。子どもが『実現したいと思うこと』を画面上で実験し、トライ・アンド・エラーを繰り返す作業に専念できます。これにより、プログラミング教育で期待できる「論理的思考力」「創造力」「問題解決力」を、より効果的に学習することができます。

体感!!いちから始めるJavascript講座 〜楽しくゲームを作ろう^^

 

 

 

 

目次